私が書いたジャパニーズウイスキーの記事が、デイリーonlinne(2018.7.13)に掲載された。
さらにそれがYahoo!ニュースの経済カテゴリーでピックアップされ、一時はトップニュースに上がっていたので驚いた。
記事はこちら↓
●マッサンも驚く?国産ウイスキーの人気…全国に蒸溜所新設ラッシュ
タイトルは編集部の人が付けたので、正直、「え・・・今さらマッサンって・・・」と思ったのだが(何年も前の話なので)、やはりこういう「引き」は大事なんだと思った。勉強になる・・・。
厚岸蒸留所様とはもともとご縁があった。
こちらのクラフトマンと夫が知り合いだったことから、蒸溜所立ち上げ前のホームページの作成をお手伝いしていたのだ。
(現在は立ち上げ後なので、内容が変わっている)
北海道の厚岸まで取材に行き、インタビューなどさせてもらった。
そのご縁があったので、ウイスキーフェスティバルでお会いした後、クラフトマンに連絡をとってコメントなどいただいた。
快く引き受けてくださり、本当に助かった。
おかげで良い記事になったと思う。ニュース記事の場合、当事者のコメントがしっかりあると記事が締まるので。
また、Yahoo!のトップニュースになったおかげで、なんと、大学生の時に家庭教師のバイトをしていた生徒から連絡があった。
「先生の名前でラインニュースが出ていたので、もしかしたらと思い、連絡しました。ウイスキーの記事です」と。
四半世紀以上前(!)のことだが、はっきり覚えている。
当時中学生だった彼は結婚して父親になっていた。時の流れを感じる!!
「先生に教わってから、高校時代に模試で数学満点を二回連続とりました。母が、先生に教わってからガラッとあんたの人生が変わったって、時々話をしています」
そんなことも書いてくれていて、少しでも彼の人生に良い影響があったのだったらよかったなぁと思い、嬉しかった。
ジャパニーズウイスキーに関して言えば、一ファンとしてこれからが楽しみ。 特に厚岸と静岡だなぁ。 5年後、10年後・・・どんな熟成を見せてくれるのか。 ウイスキーはやっぱり「時間」というエッセンスによるドラマがあるのが素晴らしい。
Comments